環境計量士のメモ書き

環境計量士のメモ書き

仕事上のメモ。忘れがちな事、気付いた事等

土壌の基準値変更(カドミウム、トリクロロエチレン)2021年4月1日~

2021年4月から土壌のカドミウムとトリクロロエチレンの基準値が改正になりました。 それに伴って、カドミウムの溶出と地下水の測定方法からフレーム原子吸光法が無くなりました。 環境省_土壌の汚染に係る環境基準についての一部を改正する件等の公布及び意…

特定毒物

特定毒物について簡単なメモ。 有機リンの分析で標準液を使いますが、有機リンの標準液(メチルジメトン、メチルパラチオン、パラチオン)は特定毒物に該当するので特定毒物研究者でなければ売ってもらえません。 特定毒物研究者の許可は都道府県知事が行い…

2か月

少々飽きてきました。 書いてるのが楽しい時もあるけど・・・週1で書くのも大変な事だと思いました。 無理に書かなくて良いかなと思うけど、書かなくなったら永遠放置する気がする 内容がちょっと調べれば分かる事ばかりなのが面白くないですね。 メモだから…

チオ硫酸ナトリウム

滴定で使う事がある チオ硫酸ナトリウムについてのメモ チオ硫酸ナトリウム チオ硫酸ナトリウム溶液(0.1mol/L)調製法 チオ硫酸ナトリウム溶液の標定 チオ硫酸ナトリウムとヨウ素の反応 途中 チオ硫酸ナトリウム モル質量 約158 g/mol チオ硫酸ナトリウム溶液…

アスコルビン酸

アスコルビン酸アスコルビン酸についてのメモです。 還元剤として色んな分析に使います。(リンやシリカの発色時、水素化物発生原子吸光法でヒ素測定時の予備還元等) 上記のような通常の分析操作以外でも、個人的に内部精度管理で使ったりしてます。 目次 …

お問い合わせ

読み込んでいます…

BOD分析時の酸化性物質の処理

酸化性物質を含む試料のBODを分析する場合、酸化性物質を処理する必要があります。処理についてのメモになります。 目次 亜硫酸ナトリウムが過剰の場合の計算 残留塩素濃度と亜硫酸ナトリウムの必要量 処理手順(参考) ちょっと考察 まとめ 亜硫酸ナトリウ…

ブログ1か月目の感想

1か月とりあえずブログ開設から1か月位たちました。ネタはあるんですが、思ったよりも書けないと言う印象です。 ブログの書き方をネットで検索した時に見た内容で、6割位の内容で投稿するみたいのがあった記憶があります。その意味が分かった気がします。1…

政令 省令 

法令 法令に関するメモです。 法律を見てると政令で定めるとか、なんとか省令で定めるとか出てきて、よく分からなくなります。政令は○○施行令、省令は○○施行規則と言う名前になっています(多分)。これを知っていると探す時、少しだけ混乱が少なくなります…

CODMnの滴定範囲

CODMn CODMnを久しぶりにやる機会がありました。操作自体は覚えていました。しかし、滴定量がどの範囲までOKだったかを、忘れてしまってました。滴定量が5mL位なら大丈夫なのは覚えてましたが・・・。 CODMn滴定範囲 空試験の滴定量 残留量と滴定量 まとめ…

ORP(酸化還元電位)の報告値

酸化還元電位 ORPの話です。テーマは、「報告値は使用した比較電極を基準とした値なのか標準水素電極を基準とした値なのか」です。基本的には、標準水素電極を基準とした値を報告です。実務的には、測定は比較電極として銀ー塩化銀電極等を用います。しか…

RpHとは何か

RpHって何? 昨年の話です、営業から、「RpH」入荷するからよろしくと言われ、「?」となってしまいました。そしたら「通気してpH測るやつだよ」と言われました。10年やってても知らない事がまだまだあるなと思いました。 二酸化炭素の出入りによってpHが変…

C-BODってなんだっけ?

C-BOD 先日、営業から「C-BODってできる?」と聞かれた時、一瞬C-BODってなんだっけとなりました。確かATU-BODの事だった気がしたけど・・・確信がもてませんでした。 結論としては、BOD仕込むときに、硝化作用を抑制する為にATU(N-アリルチオ尿素)を添加す…